首籐病院のご案内

外来受診のご案内

 

患者様の権利と義務

患者様の権利について

1.患者様は 自らの意思で医療機関および医師を選ぶ権利を持っています。

  • 2.患者様は 治療や検査などの診療方針について十分な説明を受けた後、自らの意志で治療方法や検査を決定する権利を 持っています。
  • 3.患者様は 患者様についての知り得た個人情報が保護される権利を持っています。
  • 4.患者様は いかなる状況にあっても人格的に扱われ尊厳をもってその生を全うする権利を持っています。
  • 5.患者様は 社会的経済的地位・国籍・人権・宗教・年齢・性別・病気の種類等によって差別されること
    なく、医療を受ける権利を持っています。
  • 6.患者様は 自らの診療に関する情報を知る権利を持っています。
  • 7.患者様は 判断能力を欠く場合であっても、代諾者に決定を委ねる権利を持っています。

患者様の義務について

  • 1.患者様には 医療上必要な情報提供の義務があります。
  • 2.患者様には 医療者から治療方針の説明の後、出来るだけ明確な意思表示をする義務があります。
  • 3.患者様には 治療方針を守り治療効果を上げるよう協力していただく義務があります。
  • 4.患者様には 当院の規則を守り、他者の迷惑にならないように行動する義務があります。
  • 5.患者様には 医療費の支払いを速やかに支払う義務があります。
6.患者様には 医学・経済・倫理等の様々な要因により、医療には限界があることを認識する義務があります。

 

 

個人情報の当院における利用目的

個人情報の医療提供

・当院での医療サービスの提供
・他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問介護ステーション、介護サービス事業者等との連携
・他の医療機関等からの照会への回答
・患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・検体検査業務の委託 その他の業務委託
・ご家族等への病状説明
・その他、患者さんへの医療提供に関する利用

診療費請求のための事務

・当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
・公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
・その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理運営業務

・会計・経理
・医療事故等の報告
・当該患者さんの医療サービスの向上
・入退院等の病棟管理
・その他、当院の管理運営業務に関する利用

○企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
○医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
○医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
○当院内において行われる医療実習への協力
○医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
○外部監査機関への情報提供

  1. 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたいものがある場合には、
    その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は後からいつでも挽回、変更等をすることが可能です。

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